Regional Innovation Research CenterGraduate School of Economics and Management, Tohoku University

地域イノベーション研究センター

東北地域のイノベーション能力の向上を図り、東北地域の産業振興と経済発展に貢献する ために必要な諸事業の企画、実施および調整を行うことを目的とします。

センター長のご挨拶

[MESSAGE]イノベーションを通して地域社会にインパクトのある貢献に向けて

地域イノベーション研究センター長 経済学研究科教授
MASAHIKO FUJIMOTO

日本だけでなく世界中で都市と地域の経済格差が拡大し続けています。国連のSDGsやESG投資が注目されているように、世の中の価値観が大きく変化している中、地域で生活する人々の暮らしや経済の仕組みも20世紀型の工業化社会の延長線では描けなくなっています。

今日、地域の経済や社会が直面している経済格差、高齢化、環境問題などの課題解決だけでなく、これから10年、20年先の地域経済・社会のあり方が模索されています。こうした地域を取り巻く様々な問題や課題を解決するための調査研究や実践的な事業活動は、地域を基盤拠点とするアカデミアの使命です。

地域イノベーション研究センターは、中長期的な視点から地域の経済・社会に関する調査研究を踏まえた様々な政策を提言するとともに、地域経済・社会をリードできる革新的な事業家である「地域イノベーションプロデューサー」とその支援者となる「地域イノベーションアドバイザー」を育成することによって、地域企業のイノベーションを促進し地域の発展に貢献したいと考えています。